kcpjunky

about programming

さくらでVPSをはじめてみた

 勉強がてら、VPSをいじってみようと思い、さくらでVPSを契約した。

 

linuxははじめてのペーペーなので、ネットでいろいろ調べて初期設定を行っている。

 

現在やったこととしては

① root権限でのpass変更

②新規一般ユーザ作成(SSHにおいてrootでのログイン禁止するため)

③ポート番号変更

 

ここまでの流れとしては、

さくらVPS開通したら真っ先にやること

http://www.kaasan.info/archives/1104

このエントリが非常に参考になった。

 

初歩の初歩だが、サーバ構築のための初期設定はまだ終わってないので、引き続き行う。

 

やってない事

①rootになれるユーザを管理者のみにする

ssh公開鍵設置 Tera

さくらVPS開通したら真っ先にやること

http://www.kaasan.info/archives/1104

このエントリが非常に参考になった。

 

初歩の初歩だが、サーバ構築のための初期設定はまだ終わってないので、引き続き行う。

 

やってない事

①rootになれるユーザを管理者のみにする

ssh公開鍵設置 TeraTerm上で処理

③root宛メールの宛先転送

④パッケージ管理システムの設定

 

まだやるべきこと多いと思う。