kcpjunky

about programming

Xcode における OpenFrameworks開発環境

 以前からwindowsマシンでOFいじっていたが、今回macPCでOFをいじれるようにしようと考えた。

 

xcode ver 3.2.6

macOS 10.6.6

 

で開発環境を整える。

 

Beyond Interactionに書いてある方法ではちとわかりにくい点があったので、

一から整理する。

 

http://www.openframeworks.jp/download/ にてOFのダウンロード

    mac,linux,win版に分かれているが、筆者の場合はとりあえずページ下のアーカイブにて

xcode FAT(10.6)をダウンロード

 

xcodeテンプレート

解凍したファイル/apps に制作用フォルダ作成。

 

解凍したファイル/apps/制作用フォルダ/ に、

解凍したファイル/apps/examples/emptyExampleをコピー。適当に名前を付ける。

 

xcodeを開いて、このファイル内のemptyExample.xcodeproj emptyExampleの部分もあわせて名前変更

 

このファイルをxcode上で開けば。取りあえず使えるようになった。

 

openframeworksテンプレートをxcodeのライブラリファイルの下部に置いてテンプレート使えるようにするのもあるけど、とりあえずはこのやり方で大丈夫な気がします。